お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

テスト撮影

GX100のテスト撮影。
コンデジ初の24mm超広角レンズ。
e0044775_102488.jpg

ここまで広角になると周囲の余計な写り込みに注意が必要。
ズームさせれば良いのだが・・・・・
e0044775_125423.jpg

e0044775_131659.jpg

ズームは確かに便利だが、それなら一眼レフを使えばいい。
やはり、GRDの切れ味の鋭さの方が性に合っているように思う。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-19 01:03 | カメラ

一つ、10円

今時、10円で買える玩具があった。
e0044775_0514781.jpg

隣にあった、少し大きいのは20円だった。
シャボン玉は、30円。
e0044775_0533025.jpg

昔は、どこにでもあった、こんな店がいつの間にか消えてしまいました。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-18 00:51 |

♪野道を往けば~2

心地よい風に誘われて、コンビニでおにぎりとお茶を買って
カメラを片手にぶらぶらと・・・・・
e0044775_1451583.jpg

e0044775_14512797.jpg

e0044775_14514415.jpg

e0044775_14515983.jpg

家からクルマで15分ほど。
時折、ウグイスが鳴いているほかは風の音だけの静かな里山です。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-16 14:53 |
この飛行機みたいな形の花は何でしょうか?
e0044775_03633.jpg

e0044775_0361937.jpg

背の低い10~15cmくらいの草です。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-16 00:37 |

イカス男前

前から気になっていた、この石像・・・・
墓石屋さんの前に置いてあります。
以前は大きいのが一つだけだったのが、最近家族が増えたみたいです。
e0044775_0481658.jpg

[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-15 00:48 | 日常

DD51重連 その2

今朝は早起きして、紀勢本線のDD51重連貨物列車、1853レを撮影して来た。
あいにく曇り空で、日の出時刻を過ぎてもなかなか明るくならないので
シャッター速度が稼げない。
e0044775_885139.jpg

                                                  徳和~多気間
櫛田川鉄橋で撮影した後、急いで場所を移動。
多気駅での6分間の停車時間の間に列車を追い越して、もう一回撮影に挑戦。
列車が多気駅を発車したのが見える・・・・・
踏切警報機が点滅している・・・・・
目的の場所にクルマを停めると、列車は迫っている。
向こうの大カーブに進入している。
e0044775_819829.jpg

                                                  多気~相可間
逸る気持ちを抑え、十分に引き付けてからシャッターを切った。
e0044775_8205370.jpg

                                                  多気~相可間
轟音と共に、目の前を通過して行った。
e0044775_8291228.jpg

                                                  多気~相可間
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-13 08:30 | 鉄道

♪野道を往けば~

♪野道を往けば~♪ 
少し風はあるものの、いい天気・・・・・新緑の季節です。
e0044775_0113093.jpg

足元を見れば・・・・・
e0044775_0164522.jpg

e0044775_017187.jpg

e0044775_0172695.jpg

カエルもいた。
e0044775_0181314.jpg

[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-13 00:13 |

大島 さらに続く

大島付近では釣れないので、場所を移動しました。
大島を後にさらに南下。
e0044775_21175130.jpg

ちょうど三浦沖です。
ちょっとわかりにくいですが、左手の山に発電所の送水管、右手に白く高塚公園の展望台が見えます。
e0044775_21201292.jpg

これは、どの辺りでしょうか?
船越海岸の沖のようです。
e0044775_21285420.jpg

さらに回り込んで二又島沖まで来ました。
e0044775_21293075.jpg

[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-11 21:27 |

大島 続き

一口に大島と呼んでいるが、実際には多くの島、岩礁から成り立っている。
e0044775_23691.jpg

この島は象さんにそっくり・・・・
e0044775_2364597.jpg

一番大きな島(大島)には灯台がある。
海面から90mの高さがあるらしい。
灯台以外には、人の手が入っていないそうで森林植生は、ほぼ原始のままということです。
e0044775_2391146.jpg

e0044775_2392634.jpg

一度、あの灯台の上からに景色を見てみたい。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-09 23:10 |

緊急事態!

今日は、我が阪神Tigersに気を送ろうと思う。
もうわけがわからん8連敗!!
3連敗、4連敗のうちはまだ良かった。
破竹の8連勝なら、いざ知らず。爆竹の8連敗である。
そして最下位である。
5年ぶりの8連敗・・・・・・
また、あの暗黒の時代がやって来るのか・・・・・?
否!そろそろ、虎は目覚めるよ。
e0044775_14422138.jpg

今日こそ、勝ちに行くよ。
先月26日以来の藤川球児の投球を見たいものだ。
e0044775_14463189.jpg

今夜こそ、勝ってくれ!
もう後は、上を目指して駆け上がるしかない!
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-09 14:42 | 阪神Tigers