お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月の同窓会

随分、長い間ブログの更新をサボっていました。
そろそろ、復活です。

さて、5月4日はゴールデンウィークは恒例の津西高校2期生有志の同窓会でした。
今回は総勢17人の参加でした。
e0044775_0103478.jpg
e0044775_0104587.jpg
e0044775_011287.jpg
e0044775_011168.jpg

継は8月、お盆の頃に再会です。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2013-05-06 00:12 | 旧友

突然ですが・・・・

当ブログ「カメラ片手にぶらり旅・・・」をしばらく閉鎖いたします。
しばらくは、このままの状態にしておきますが、更新はしません。

これまで、たくさんの方に見ていただきありがとうございました。

閉鎖というのはおかしいですね。
このままにしておきます。
いずれ、形を変えて復活させます。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-06-06 03:09 | その他

田の神様

田んぼの真ん中に、島みたいなものがありました。
田の神様を祀ってあるのでしょうか?
e0044775_18453490.jpg

田んぼの水には、オタマジャクシがチョロチョロと泳いでいました。
e0044775_18492279.jpg

その向こうを、軽快なエンジン音を響かせて快速「みえ」が走って行きました。
e0044775_18503392.jpg

[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-06-04 18:50 |

風そよぐ。。。

もう6月ですが・・・・
爽やかな風が麦畑を吹き抜けていきました。
e0044775_2231870.jpg

[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-06-02 22:03 | 散歩

DD51重連 その8

さらに南下して、船津~相賀間で、最後の撮影です。
当初予定していた相賀~尾鷲間の銚子川鉄橋が完全な逆光になる為に
急遽場所を変えました。
適当な撮影場所がなく、ようやく見つけたのがここです。
前面に水田を入れてみました。
e0044775_2324645.jpg

e0044775_23263244.jpg

この日の主役、DD51857とDD51856
e0044775_2328041.jpg

e0044775_23281726.jpg

        紀伊長島駅で
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-31 23:28 | 鉄道

足元に・・・

先日、列車撮影に行った時に
ふと、自分の足元を見た時に咲いていた花です。
小さな花で、高さは5cm、花の直径が1cmほど。
思わず、踏んでしまいそうでした。
何という花でしょう?
e0044775_8352172.jpg

                                              リコーGX100で
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-31 08:36 |

DD51重連 その7

多気~相可間で撮影した後、大紀町伊勢柏崎に移動。
大内山川に架かる鉄橋付近で三度目の撮影です。
e0044775_1804626.jpg

e0044775_181132.jpg

e0044775_1811928.jpg

ここでの撮影準備中、というより撮影場所を探して歩いていると田んぼの向こう側に陣取っている人が大声で何か喚いていました。
おそらく私達が自分の撮影の邪魔になるということでしょう。
先客がいることは百も承知で、私達も来ているのです。私達は、その先客の邪魔にならないように一段低い場所から撮影することにしたのです。
それにもかかわらず、「そこ、どけーっ!」「邪魔やー!」と喚いているのはどうなんでしょうね?
自分達だけが撮影しているわけではないので、多少は他の人が入ってしまうのは仕方ないことだと思うのです。後からやって来て、すぐ前20~30mの所に、三脚を立てられたのなら怒りもしようが、200mも離れていて文句を言うのはおかしい、と思うのですが・・・・・。
この場所、ご覧の通り田んぼを前にしています。
この田んぼの所有者の方が作業していても、文句を言うのでしょう。
前にそういう光景を目にしたことがあります。
最低限は撮影マナーをわきまえて欲しいものです。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-30 18:01 | 鉄道

ガンガラ

先日、紀伊長島で大好物を見つけました。
「ガンガラ」です。
e0044775_2325649.jpg

ガンガラとは、磯にいる小さな巻貝です。
e0044775_2342499.jpg

今では、1パック1000円もします。
これを塩茹でして、爪楊枝の先で貝の実を穿り出して食べるのです。
その美味しいこと!サザエ、アワビなんかより美味い!
昔は駄菓子屋の店先でも売っていました。
長島っ子なら、誰もが食べたことがあるでしょう。
都会の居酒屋で、懐かしさのあまり注文したら、びっくりするほど高かったことがありました。
e0044775_2394110.jpg

[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-29 23:02 | グルメ

DD51重連 おまけ

次の撮影場所への移動中、高速道路の上からはるか下を走っている列車を発見!
助手席から、撮影しました。
e0044775_1423544.jpg

e0044775_1425097.jpg

これって、タイミングが難しい!
走行中のクルマ、下が見下ろせるこの場所で列車の時間に合わせるのは、やろうとしても出来ないことでしょう。まさに偶然のチャンスです。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-29 01:45 | 鉄道

DD51重連 その6

多気~相可間に移動しました。
しかし、逆光の上に、黄砂が・・・・・見通しが悪いです。
e0044775_9165644.jpg

止む無く、刈入れ前の麦畑を入れて・・・・
バックの家も逆光のおかげで、ほどよくカムフラージュ出来ました。
e0044775_919293.jpg

e0044775_9244559.jpg

走り去る列車を見送って、次は伊勢柏崎に移動です。
[PR]
# by okumura_akio1208 | 2007-05-28 09:25 | 鉄道