お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長島隧道

一般国道42号の旧道にあるトンネルです。
三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区(旧紀伊長島町)にあります。
旧道のトンネルですが、今も現役でクルマで通行出来ます。
e0044775_2112557.jpg

e0044775_2114685.jpg

明治44年12月竣工、全長316m。
トンネル坑口付近のみ煉瓦積み、それ以外は素掘りです。
また坑口のアーチ部分は五角形の自然石を組み合わせています。
ただし、現在は鋼材で補強してあります。
e0044775_2174424.jpg

e0044775_2194429.jpg

旧制三高(現京都大学)出身の岩井藤太郎技士による設計で、同じ路線上の海野隧道、道瀬隧道とともに、国の有形文化財に指定されています。
海野隧道、道瀬隧道は歩行者専用になっています。

このトンネル、20年くらい前に幽霊の噂がありました。
テレビのワイドショーでもやってました。
でも、ここはクルマで通行出来ますが、歩道専用の海野隧道、道瀬隧道の方が気味が悪いです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-10 21:14 |

春の野

ぽかぽか陽気に誘われて、桜を見に・・・・・・
e0044775_193555.jpg

まだ少し寒い時もありますが、野原は春たけなわです。
e0044775_0593876.jpg

でも、踏んでしまいそうな足元にも花が咲いています。
小さな花ですが、一生懸命に自分を主張しています。
e0044775_172249.jpg

e0044775_122280.jpg

e0044775_124287.jpg

笑っているようにも思えます。
e0044775_132099.jpg

「咲く」という字には「笑う」という意味があるそうです。
                                         全てコンパクトデジカメで
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-08 01:06 |

ハマダイコン

紀伊長島、三浦海岸の桜の木の下に自生していたハマダイコン。
e0044775_19592310.jpg

派手さはないけど、これはこれでかわいらしい花を咲かせていました。
e0044775_2002175.jpg

                                           以上、Caplio R6
同じ花を一眼レフで撮影すると・・・・・・
e0044775_203226.jpg

                                                K10D
色が違って写ります。
どうもリコーのデジカメは紫が青っぽく写る傾向が強いようです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-06 20:05 |

廃線跡

昭和36年に廃止された近鉄伊勢線(旧伊勢電鉄)の線路跡、雲出川の鉄橋への築堤です。
e0044775_22391596.jpg

この角度で見ると、よくわかります。
e0044775_22395658.jpg

もう、ここを電車が走ることはありません。
e0044775_22414622.jpg

e0044775_2242367.jpg

                                       Caplio R6
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-05 22:43 |

山の分校

紀伊長島の山間部、三戸地区にある「旧三戸分校」
e0044775_1820778.jpg

とても小さな校舎です、教室は二つくらいしかないでしょう。
今では、この三戸地区には7~8軒の家しかありません。
この分校も、ずいぶん前に廃校になりました。
e0044775_18232417.jpg

クルマを停めて、かつての校庭に下りるとウグイスの鳴き声、空にはトンビが舞っていました。
何人の児童がいたのでしょうか?
今も、子供の声が聞こえてきそうです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-04 18:26 |

春爛漫

故郷、紀伊長島の桜。
e0044775_20474947.jpg

海岸にある桜です。
山桜なので、もう葉が出ています。
これはこれで緑があって、きれいです。
e0044775_2050281.jpg

e0044775_20525553.jpg

今日は珍しく一眼レフです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-03 21:03 |