お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蒸し寿司

寒い冬、飲んだ後の夜食には最高です。
残りものの寿司飯に、刻んだ穴子を混ぜて錦糸卵を乗せて
蒸篭で蒸す。
これで、普通のお寿司とは一風変わった「蒸し寿司」の出来上がり。
e0044775_23363176.jpg

これは、穴子の白焼き、生うにを載せたちょっと高級版。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-26 23:47 | グルメ

美味しいパスタ

モッツァレラチーズとツナのパスタ
e0044775_2222544.jpg

ナスとトマトソースのパスタ
e0044775_2235023.jpg

針金を使ったミニュチュア。
よ~く見ると、シャンパンの栓でした。
e0044775_2274218.jpg

これも、PowerShot G7で。
e0044775_2210426.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-24 22:10 | グルメ
風邪なのと花粉アレルギーで、このしばらくは鬱陶しい。
さすがに体調も良くない。
どこにも出かけたくない。
それで、昼ご飯に買った、コンビニの弁当を撮って気を紛らわせている。
e0044775_22405078.jpg

室内で、ノンフラッシュで手持ちで、ここまで撮れたら文句あるまい!
海老の色、鯛でんぶの色、油揚げの色・・・・・実に忠実に再現している。
やっぱり、PowerShot G7は名機です!

本当に撮るものがなかった・・・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-22 22:53 | グルメ

G7もなかなか・・・・

こういう観光地でない場所で、気軽に写真を撮るには
Canon PowerShot G7はなかなかいいもんです。
一眼レフみたいに重く大きくなく、それでいて1000万画素、普通のコンパクトデジカメと
違ってフルマニュアルでも撮れる(つまり、あちこちイジレル)楽しいカメラ。
e0044775_2243981.jpg

e0044775_2254539.jpg

e0044775_2255831.jpg

一眼レフよりおもしろいカメラかも・・・・・?
e0044775_2283189.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-20 22:04 | 散歩

マクロならリコー

梅の花をマクロってみました。
一眼レフにマクロレンズが正当なのでしょうが、重いカメラが嫌いな私は
このRICOH Caplio R5のマクロがお気に入り。
e0044775_23451188.jpg

200mm望遠側で14cm、広角側ではレンズ前1cmまで近づける脅威的なマクロレンズです。
それでポケットに入るし、値段は2万円台。
一眼レフだと、ボディとレンズで20万円弱はする。
e0044775_23473454.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-15 23:47 | マクロ

旧「伊勢電」part2

津興橋
e0044775_2224181.jpg

旧伊勢電鉄の岩田川に架かる鉄橋を、そのまま道路橋に転換したもので、伊勢電の今に残る最大の遺構。
複線用の鉄橋なので、真ん中に中央分離帯のようにプレートガーターがでんと突き出ていて、
慣れないうちはクルマの運転も慎重になる。
e0044775_2033818.jpg

上流側に水管橋、下流側に歩道が付けられたため、少し見にくいですが明らかに普通の道路橋とは造りが違います。
e0044775_2035241.jpg

橋梁の下部には「伊勢電鉄」の銘板があったはずだが、今回は探せなかった。
この道路が通称「近鉄道路」と呼ばれています。
e0044775_22225939.jpg

1枚目、4枚目は古い資料をCaplio R5で複写したものです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-11 20:06 | 鉄道

旧「伊勢電」

先日アップした「伊勢電」の補足
「阿漕浦」
駅現在は三重交通バスの阿漕浦バス停になっています。
20年くらい前までは旧駅の待合室が残っていました。
e0044775_1455982.jpg

「津海岸」駅
ここは三重交通バスの乙部バス停でしたが、バス路線は廃止されてしまいました。
ここにも、旧駅の待合室が長く残っていました。
e0044775_149472.jpg


現在、旧伊勢電の線路跡の大半は市道になっています。
通称「近鉄道路」と呼ばれています。
岩田川に架かる橋は、鉄道時代の鉄橋そのもので、最大の遺構です。
近々、写真をアップします。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-10 01:46 | 鉄道

一本橋

こんな橋を渡れ、ちゅうのんかぁ?
これは、ちょっと恐いぞな・・・・・・
e0044775_1243879.jpg

途中で、足がガクガク震える・・・・・
帰って来られなくなるから、渡るの止~んぴ!
e0044775_1263040.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-08 01:24 | 現場で・・・

Ohー、阪神Tigers!

プロ野球のキャンプも始まり、いよいよ2007年の野球シーズンが近づいて来た。
昨年、このブログに登場したリコーのデジカメ、
G3の「2003年阪神Tigers優勝記念バージョン」が、今回凄いことになって帰って来ました。
e0044775_23122562.jpg

な、なんと藤川球児投手のサイン入りとなりました!
e0044775_23134174.jpg

沖縄の阪神のキャンプ地に行って来た友人が、私のカメラにサインをもらって来たのです。
これは、もう家宝です。

gotennちゃん、めっちゃええやろ!
これは、自慢や~
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-06 23:16 | 阪神Tigers

兵どもが夢の跡

旧「伊勢電鉄」の路線跡に残る橋台。
もう、この上に線路が敷かれることも電車が走ることもありません。
e0044775_2335637.jpg

複線用の頑丈なコンクリート構造物です。
この上を電車が走ったのは、昭和6年から10年と少しの間だけです。
e0044775_2344877.jpg

「伊勢電鉄」は、大正から昭和初期に三重県に存在した私鉄です。
当初、県庁所在地の津と北部の主要都市四日市を結んで開業。
大正末に電化。
北は桑名まで延伸、さらに系列会社の「養老電鉄」が岐阜県の大垣まで開業して
国鉄東海道本線と接続した。
南は松阪を経て伊勢、大神宮前まで開業。
桑名~大神宮間に特急「旭」号を運転するも、折りしも世界恐慌の時代になり
メインバンクの四日市銀行が経営難に陥り、支援が受けられなくなり経営破たん。
その後、ライバル会社の「参宮急行電鉄」に買収された。
松阪~大神宮間は、国鉄参宮線、参宮急行電鉄と競合していたため、昭和17年に廃止。
松阪~江戸橋(津市)間は、昭和36年に廃止。
江戸橋~桑名間は、ほとんどが現近鉄名古屋線となっている。

よほど、鉄道が好きな人でなければ興味のない記事です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-04 23:21 | 鉄道