お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

今年も、まもなく終わりです。
ブログのおかげで、新しい知り合い、仲間が出来て、いろいろと情報も集まり、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今日まで、私のブログに訪問していただいた方に感謝します。
また、来る新年も、よろしくお願いいたします。

昨日がキリスト教教会だったので、今日はお寺と神社です。
これも近所の通称「エンマ堂」
中には恐い顔した閻魔大王が座っております。
e0044775_19474583.jpg

e0044775_19481930.jpg

e0044775_19494613.jpg

その隣が通称「弁財さん」の一杵島姫神社です。
もう初詣客を受入れる準備は整っているようです。
e0044775_1951524.jpg

e0044775_19522445.jpg

明日の朝は冷え込むようです。
温かくして新年をお迎えください。
一年間ありがとうございました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-31 19:47 | 散歩

近所の教会で その3

昨日と同じ教会です。
近くにありながら、敷地内に入ったのは初めてです。
e0044775_20422731.jpg

e0044775_20493290.jpg

e0044775_2050282.jpg

e0044775_20501462.jpg

周囲をぐるりと歩いてみると、複雑な形の敷地でした。
今日のは違うカメラで。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-30 20:44 | 散歩

近所の教会で その2

今日で会社は仕事納めでした。
しかし、私は正月もトホホ・・・・で仕事してます。
と言っても、いつもよりペースダウンして、気楽に・・・・

夕方、近くの公園と教会までカメラを持ってぶらぶら・・・・・
e0044775_23332082.jpg
e0044775_23333264.jpg

e0044775_233962.jpg

ここの教会、周囲の古い煉瓦積の塀がいい。
以前は幼稚園もやっていた。
e0044775_23371272.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-29 23:39 | 散歩

冬の贈り物

紀州の冬の風物詩、サンマの丸干し。
脂のあるサンマはダメですが、このほどよく脂が抜けた熊野灘で獲れるサンマは美味い!
開きにしても、サンマ寿司にしても美味いが、やっぱり冬はこの丸干しです。
焼き立ての熱々をむしりながら食べるのです。
冷めたら食えません、固くて。
e0044775_2230541.jpg

年末年始のご馳走に飽きた時には、特に美味いもんです。
GR-Dで白黒で撮影。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-28 22:31 | グルメ

テスト

まだ仕事が片付かず、撮影に出かけられない。
家のベランダから近くの公園のベンチを撮影。
K10Dにシグマの18-200mm
e0044775_21545131.jpg

PowerShot G7
e0044775_21552472.jpg

Caplio R5
e0044775_21564530.jpg

Caplio R3
e0044775_21581797.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-27 21:58 | 日常

鉄道模型

昔々、やっていたNゲージの鉄道模型。
一年に一回、この時期に点検を兼ねて少しだけ動かしている。
もう何年も前に動かなくなった車両もある。
Caplio R5でマクロ撮影。
e0044775_21322616.jpg

e0044775_21333286.jpg

かつては全国で「急行列車」として走っていたキハ58系気動車。
一番好きなディーゼルカーでした。
もう、ほとんど残っていません。
数年前にタイに行った時にバンコク郊外で、日本から譲渡されたキハ58と体面しました。
e0044775_21404087.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-27 21:40 | マクロ

冬の田んぼ

冬の田んぼには、緑がないと思っていたら意外や意外!
おもしろい緑がありました。
e0044775_222516100.jpg

最初のテストです。
何もせずに、jpgで撮ってみました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-22 22:34 | 日常

参宮線 田丸駅

JR東海参宮線の田丸駅です。松阪市と伊勢市の中間にあります。
この駅は普通列車しか停車しません。
快速「みえ」は夕方の一部が途中から各駅停車になるので停車します。
以前はキオスクもあったのですが、今はありません。
参宮線は伊勢神宮をひかえているので、戦前までは未電化ながら幹線扱いで複線(一部単線)でしたが、戦時中にレールを軍に供出したため全線単線になってしまいました。
今でもホームの長さが往時を偲ばせます。
e0044775_13441436.jpg
e0044775_13443295.jpg
e0044775_13444231.jpg

近鉄線は、もっと東側を走っているため、静かな町です。
江戸時代は小さいながらも田丸藩の城下町で、近くには田丸城跡があります。
駅前商店街も静かなものです。
e0044775_13495587.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-22 13:44 |

水上マーケット

水上マーケット、と言ってもバンコク郊外のことではありません。
三重県津市です。
厳密には水上で商売をしているわけではありません。
岩田川の堤防上に建物を建て、新町通り側が店舗になっています。
戦後の混乱期に、堤防上にバラック建ての小屋を作り、商売を始めたものです。
当然違法建築なのですが、既存の権利ということで市、県も黙認しているようです。
ただし、老朽化しても建替えは認められません。あくまで改装するしかありません。
e0044775_18135998.jpg
e0044775_18141089.jpg

戦後すぐの頃から昭和30年代までは、このような商店街は全国にあったらしいのですが、
今となっては津市の新町通りくらいしか残っていないようです。
表側の商店街も、最近は寂れて空き店舗が目立って来ました。
e0044775_18175765.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-21 18:18 | 散歩

港市 その2

先日、田舎の親戚から大きな鰤を一匹丸ごと送ってもらったばかりだし、
伊勢海老は今が一番値段の高い時期だし・・・・・・
気軽に買えるのは、やっぱり干物。
その干物も、送ってもらったばかりだし・・・・・結局、買ったのはカマスの開き、サバの味醂干しくらい。
e0044775_1393881.jpg

十分、夕食のおかずにもなる肉厚のカマスの干物。
塩加減が難しい。私は薄味が好きだが、父などはかなり辛いのがいいみたい。
お土産に買った、「磯釜飯」
サザエ、アワビなどが炊き込んであって、美味しかった。
e0044775_146229.jpg
e0044775_1465365.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-19 01:47 |