お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋の空

コスモスを撮っていたら、いつの間にか日が西に傾いていました、
あわててクルマに戻りました。
e0044775_22191917.jpg

子供の頃、外で遊んでいて夕方になると急いで家に帰ったことを思い出しました。
特に、今頃は・・・秋の日はつるべ落とし・・・・
故郷、紀伊長島は周りが山だったから、暗くなるのが早いのです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-31 22:24 |

近鉄特急

近鉄特急アーバンライナー
scrollamount="15" truespeed>
e0044775_10465347.jpge0044775_1047460.jpge0044775_10471661.jpge0044775_10475463.jpge0044775_10481145.jpge0044775_10482334.jpge0044775_1048373.jpg
  
画像を動かせてみました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-31 10:33 | 鉄道

実りの秋

我が家の家庭菜園で収穫したサツマイモとサトイモ
サツマイモはまぁまぁですが、サトイモは不作でした。
葉が全然大きくなりませんでした。
e0044775_2237325.jpg

e0044775_2236125.jpg

サツマイモは、焼き芋に・・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-30 22:36 | 日常

最後の2両

昭和47年の今頃の天カメ(天王寺鉄道管理局亀山機関区)最後のC57です。
私が撮影していた頃は、この2両でした。
事故からの復旧機、ボイラーの端が直線的に切り落とされている異端のC57110
e0044775_1414474.jpg

戦後生まれのラストナンバー、密閉式キャブ、緑ナンバーのC57198
e0044775_1415722.jpg

昭和48年春、先にC57198が廃車になり、同じ天カメC58が応援に入りました。ある日、突然C58が現れました・・・・・
e0044775_1481295.jpg

そして昭和48年9月30日の最終日はC57110でした。
何のセレモニーもなく、錆が浮いたC57110でしたが、最高にかっこ良かったのです。
廃車になり、亀山駅の側線に留置された、くろがねの馬たちです。
e0044775_1525935.jpg

この光景は見たくなかったです・・・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-30 01:54 | 鉄道

コスモス畑

どこまでも続くコスモス畑・・・・・
青い空でした。
e0044775_2122848.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-29 02:12 |
久しぶりに外に出ました・・・・・
伊勢まで打合せです。

夕方、「へんば餅」を買って帰りました。
1個70円、18個で1,260円でした。
e0044775_10185777.jpg

e0044775_2174498.jpg

旧参宮街道沿いにあります。
昔は宮川のほとりにあり、お伊勢参りの旅人がここから馬を返して参宮したため
「返馬餅」と呼ばれました。その後、230年ほど前に現在の場所に移転したそうです。
e0044775_106014.jpg

やわらかいお餅を軽く焼いてあって、あっさりした餡が最高においしい!
うちの家族はもちろん、酒好きの友人連中もみんな大好きな伊勢の名物です。
e0044775_1061897.jpg

こういう場面では、軽快なGR-Dが活躍します。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-28 02:21 |

日本武尊

これは、母が作った創作和紙人形です。
e0044775_20241880.jpg
e0044775_20242716.jpg

白い和紙なので、日に焼けないように保管するのが難しそう・・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-25 20:25 | マクロ

いい天気

昨日は警報が出るほどの激しい雨でした
今日は朝からいい天気・・・・・
撮影に出かけたい!
でも、仕事が・・・・・やっぱり仕事してました。
e0044775_22212610.jpg

結局、今日は家から一歩も外に出ずに終わりました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-24 22:22 |

奈良運転所のD51

昭和46年~昭和48年頃は亀山のC57、C58に対し奈良にはD51がいた。
中でも一番の変わり者はD51499であった。
現在、JR東日本で復元されて、人気のD51498の一つ下の弟であるが、
何と、D51には珍しい門鉄デフであった。
現在、津市の皆楽公園に静態保存されている。
e0044775_2265369.jpg

e0044775_2274740.jpg

奈良一番の人気者、D51940。
デフのカモメマークが特長でした。昭和48年10月、山陰本線の長門に転属してた。
e0044775_2301116.jpg

D51906、デフにピースマーク。
e0044775_231728.jpg

D51882、デフに鹿と月のマーク。
昭和48年初めに廃車になり、鹿と月のマークはD51831に引き継がれた。
e0044775_2335100.jpg

私が、蒸気機関車を撮影していた頃、奈良には15両のD51がおり、
関西本線の奈良~亀山間、草津線の柘植~草津間、紀勢本線の亀山~多気間および参宮線の多気~伊勢市間の貨物列車、荷物列車、の他、
休日運転の臨時旅客列車「伊賀号」、「スズカランド号」を担当していた。
鈴鹿山脈を越える加太峠を擁するため、全車両が鷹取式集煙装置、A型重油併焼装置付きの
山岳装備の強者ぞろいであった。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-24 02:40 | 鉄道

下り821レ 伊勢市行き

亀山の鈴鹿川鉄橋で撮影した伊勢市行き普通列車
牽引機は、C57198です。
e0044775_1522977.jpg

昭和47年の12月頃だと思います。
もう、すでに亀山機関区にはC57は、この198と110の2両しか残っていませんでした。
この後、まもなくこの198もは廃車になり、110だけとなり、C58との共通運用になりました。
この列車の最終日は、昭和48年9月30日、
最後の牽引機は事故からの復旧機のC57110でした。
e0044775_14221147.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-23 01:57 | 鉄道