お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

少し前の写真です。
最近は朝夕は涼しくなりましたが、今年は暑い夏でした。
e0044775_1958670.jpg
e0044775_19581767.jpg

紀北町海山の魚跳峡です。
大きな石や岩がゴロゴロしていて、夕方はちょっと不気味です。
昼間は、天然のプールです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-14 20:00 |

鈴島

うまいとんかつの店「ちとせ」から海岸沿いに県道を10分ほどで
鈴島が見えてきます。
e0044775_12133246.jpg

結構大きな無人島で、鬱蒼とした樹木に覆われています。
浜辺近くに池もあり、不気味な感じもします。
e0044775_121533100.jpg

e0044775_12155830.jpg

e0044775_12192893.jpg

あいにくの雨で、島の緑が沈んでいます。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-13 12:16 |

うまいとんかつ

紀北町(旧紀伊長島、旧海山町)の三浦の国道沿いにある
めっちゃ大衆的な食堂「ちとせ」
「うまいとんかつ」という看板に惹かれて入った。
e0044775_20415577.jpg

確かに、美味かった!
見ての通り、何の飾りもない、とんかつ定食です。
ソースにこだわるわけでもなく、普通のカゴメケチャップとコーミのウスターソースだけ。
しかし、冷凍食品でない、注文を聞いてからおばあちゃんがパン粉を付けて揚げるのがこだわりと言えばこだわりか・・・・
サクサクのパン粉、肉厚の豚肉、熱い味噌汁、炊きたてのご飯。
これだけあれば、美味しいのは当たり前。
e0044775_20484615.jpg

お昼だけしか営業していないみたい。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-12 20:49 | グルメ

戦争の傷跡

津市内を南北に貫く国道23号、安濃川に架かるのが塔世橋です。
津市は昭和20年3月から空襲を受け、三重県下では最多の犠牲者を出しました。
県庁所在地ということで、工場地帯の四日市、航空隊のあった鈴鹿、明野より桁違いの戦禍でした。
特に、昭和20年7月の空襲はB29による焼夷弾だけでなく、空母艦載機の機銃掃射もあったそうです。
当時も今と変わらず幹線道路であり、近くに県庁を始め多くの県の役所があった塔世橋が攻撃を受けたのも当然だったのでしょう。
e0044775_13335335.jpg
e0044775_1334372.jpg

昭和9年に完成した旧「当世橋」の高欄です。
ところどころに、機銃掃射を受けた跡が残っています。
この橋は、高欄が御影石で出来ていて、私もよく覚えています。
平成元年に、新しい橋に架け変える際に、旧橋の高欄の一部を橋のたもとに移築して
戦争を伝える傷跡として保存してあります。
e0044775_13431892.jpg

現在の塔世橋からみた安濃川。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-11 13:43 | 日常

JR東海 キハ11

キハ11 100番台
紀勢本線、参宮線、名松線で活躍しています。
全長が短い軽快気動車で、これがキハ58+キハ28を淘汰したとは思えないほど・・・・
しかし、乗り心地、空調設備などは、かなりいい車両です。
伊勢運転区にはステンレス車体のキハ11の300番台が6両在籍しています。
e0044775_2112162.jpg

亀山駅を発車する鳥羽行き普通列車
この写真はかなり手抜きです。
踏切で停車中に、クルマの中から撮影したものです。

エンジンはキハ75系、キハ85系と同じカミンズ社製のものを一基(350PS)搭載しています。
JR東海では、ほかに高山本線、太多線にもキハ11の0番台が活躍しています。
100番台、300番台はトイレ付きです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-10 02:21 | 鉄道

木曽路 奈良井宿

奈良井宿にある古い旅館
「えちごや」
e0044775_0561784.jpg

e0044775_0572462.jpg

一度、泊まってみたい。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-09 00:58 |

今時分の安曇野 part2

蕎麦の花です。
今頃は、満開でしょう。
穂高の麓にある「あさかわ」という、ちょっと洒落た蕎麦屋があります。
山葵の花芽を刻んだのを入れて食べる、花芽ざるが最高!
e0044775_1103937.jpg
e0044775_1105052.jpg

安曇野、穂高と言えば、この山葵です。
e0044775_111365.jpg

のんびりと旅行してみたいね・・・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-07 11:02 |

これも・・・・

こんなのもあります。
これは、シリーズで一年を通して12ヶ月のもの、季節ごとのもの、とかあるみたいです。
かぐや姫
e0044775_2533563.jpg

案山子のおじさん
e0044775_2534573.jpg

                                           IXY800IS
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-06 02:54 | マクロ

仲秋の名月・・・?

母の作品です。
こんなものばかり作っています・・・・家中、人形と材料だらけです。
e0044775_18184519.jpg
e0044775_18185340.jpg

これは、高さ10cmくらいの小さな人形です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-05 18:19 | マクロ

今時分の安曇野

塩尻から穂高に抜ける道の両側はりんご畑です。
今頃は、赤いりんごが枝いっぱいに実をつけていることでしょう。
e0044775_1273493.jpg
e0044775_1274514.jpg

この時は、クルマを停めてりんごの木を見ていたら、
農家の方から「売り物にはならんものやけど・・・・」と、たくさんのりんごをいただきました。
採れたてのりんご、甘さも酸っぱさもあっておいしかったぁ~
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-05 01:37 |