お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

法然院

京都にいた頃、休みの日によく歩いた道
銀閣寺から南禅寺に至る、哲学の道の途中に「法然院」があります。
e0044775_21234815.jpg

喧騒の銀閣寺から、少し離れただけで「法然院」はいつも静かです。
観光客も少ないです。
e0044775_21255138.jpg

e0044775_212669.jpg

昨日は、夕方遅く行ったので「法然院」の山門は、既に閉まっていました。
                                          三枚ともGR-D
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-20 21:27 |

坪庭

京都の市内の古い家には必ずと言っていいほど坪庭があります。
e0044775_24249.jpg

京都特有の鰻の寝床と呼ばれる、間口が狭く奥行きが長い敷地に建つ家屋に
少しでも採光を考えた先人の知恵です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-20 02:44 | 日常

くき漬け

東紀州の夏のお漬物です。
サトイモ科の芋の茎を梅酢で漬けたものです。
昔は紀伊長島、海山、尾鷲など東紀州に行けば、どこにでもありました。
今は、作る人も少なくなり、なかなか手に入りません。
暑い夏、食欲のない時でも、これさえあれば、ご飯お代わり!です。

刻んだくき漬けに、生節と生姜をまぶして醤油をかけるだけ・・・・
酒の肴にもなるし・・・・
冷麦や素麺の、おつゆに入れて食べると、また美味しい!
e0044775_12353212.jpg

合成着色料を使っていない昔からの作り方で、
イモが畑の段階で予約がいっぱいになるそうです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-17 12:37 | グルメ

近鉄特急 part2

こちらは一般的な12200系特急
最大両数を誇った名車でしたが、近年廃車が進んでいます。
登場時は「スナックカー」の愛称があり、運転席後にカウンターがあり
軽食、飲み物のサービスがあった。その後、更新時に撤去され、今は座席になっています。
e0044775_10545688.jpg

この特急は8両編成中、後4両が30000系「ビスタEX」です。
近鉄特急と言えば、二階建て電車のイメージでした。
10000系旧ビスタカー、10100系新ビスタカーが廃車になった後、
三代目がこの30000系です。
e0044775_10591687.jpg

登場後、既に二十数年経つベテランです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-17 11:00 | 鉄道

近鉄特急

近鉄の特急「アーバンライナー」です。
現役の車両の中では、地元ということで一番好きです。
主に名古屋~難波間のノンストップ特急に使われていますが、最近は
普通の主要駅停車特急に使用されることも多くなりました。
e0044775_9111321.jpg

アーバンライナーPLUSと呼ばれる21000系
e0044775_9112566.jpg

アーバンライナーNEXTと呼ばれる改良型21020系
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-16 09:11 | 鉄道

夏の朝

夏の朝といえば、アサガオです。
今年は、少し花が小さいように感じます。
昔から、こんなブルーのアサガオ、あったんかいな・・・・?
e0044775_915991.jpg
e0044775_9153654.jpg

                                           ist DS2
鉄道ネタが続いたので、今朝はまたマクロで。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-15 09:16 |

特別急行

JR東海の特急「ワイドビュー南紀」
名古屋~紀伊勝浦間を第三セクターの伊勢鉄道経由で走ります。
このキハ85系気動車は1両当り、350馬力エンジン×2基の700馬力。最高速度120km/h。
e0044775_18314793.jpg

e0044775_17361897.jpg

キハ80系を使用していた旧特急「南紀」に比べ、全区間で約40分早くなりました。
紀伊長島~梅ヶ谷間の荷坂峠の上りも、キハ80系の45km/hに対し85km/hで走破します。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-14 17:42 | 鉄道

阿漕駅にて

夕方、阿漕駅まで散歩。
ちょうど、下り快速「みえ13号」が通過して行くところでした。
e0044775_1949144.jpg

e0044775_19493193.jpg
e0044775_19494444.jpg

続いて、下り多気行き普通列車がキハ48の4両編成で到着しました。
三分停車です。
e0044775_19511343.jpg
e0044775_19512874.jpg

上り名古屋行き快速「みえ16号」が通過して行きました。
e0044775_1955481.jpg

下り多気行き普通列車が発車して行きました。
e0044775_19582578.jpg

                                             ist DS2
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-13 19:58 | 鉄道

兵どもが夢の跡

昔、松阪電鉄という小さな私鉄がありました。
三重県松阪市の海辺の大口から内陸部の大石を結んでいた軽便鉄道です。
レールの巾が7621ミリという新幹線の半分ほどしかない、遊園地の乗り物みたいな
鉄道です。電車の他に、小さな電気機関車もあって貨物輸送も行っていたようです。
その松阪電鉄の線路跡です。
e0044775_1326467.jpg
e0044775_13265845.jpg
e0044775_1327939.jpg

昭和38年に廃止されたそうで、私は記憶がありません。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-13 13:27 | 鉄道

これも現場で 2

同じ被写体を、リコーのCaplio R3でも撮影しました。
e0044775_21371030.jpg
e0044775_21372229.jpg

                                           Caplio R3
R3は、いざとなれば200mm相当のテレマクロになるのだ。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-11 21:38 |