お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

和紙人形

母が作った和紙人形です。
かれこれ30年ほど作っていますが、人にプレゼントしてしまうので
家には一部しか残っていません。と、言っても屋根裏収納庫は季節ごとの人形で満杯状態。
ピアノの上も人形だらけ・・・。2階の納戸まで侵略しつつあります。
居間に持ち込むのだけは止めてもらいたいですが、聞く耳を持ちません。
10年前に今の家を建てる際に、母専用のアトリエまで作ったのですが材料の倉庫になっています。e0044775_12484788.jpg
e0044775_12485725.jpg


この人形をきちんと撮影するのはライトのセッティングが難しい。
市販のドームスタジオでは人形が入りきらないのが多いのです。
それと、あまり人形の画像をUPすると、会からクレームが来るらしいです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-31 12:47 | マクロ

友人の工房part2

友人の工房は、全て無垢材を使った手作り家具を作っている。
原則的に受注生産である。注文を受けると、実際にその家に出向き
その家の雰囲気にあった素材、デザインを考えるというシステムである。
お値段は・・・・・・桁が違う!ふ~
小さなショールームもあり、サンプルのテーブル、椅子などが並んでおり
実際に座って試すことが出来る。もちろん販売もしてくれますが・・・・・
桁が、桁が多い!
e0044775_22491947.jpg
e0044775_22493434.jpg
e0044775_22494471.jpg

右端に写っているワーキングデスクを狙っているのだが・・・・・
¥230,000ですばってん、わてには買えんとよ!
e0044775_21212618.jpg
左端に小さく写っているのが友人です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-30 22:49 |

友人の工房

今日は久しぶりに天気も良く仕事の合い間に友人の手作り家具工房を訪ねた。
大学卒業後、しばらくして脱サラして始めた家具工房だが、
最近は地元では有名になっている。
istDS2
e0044775_217315.jpg

GR-D
e0044775_2174111.jpg

istDS2
e0044775_219675.jpg
彼の工房は、私の家からクルマで20分ほど。
雑木林に囲まれた静かなところです。
珈琲を入れてくれ、外で休憩・・・・
鳥の声しか聞こえない、本当に静かなところです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-30 21:09 |

これって何の花?

これはアジサイ?
いつも見慣れたアジサイとは違うようにも思えるのですが。
友人の工房のある山に咲いてました。
CaplioR3
e0044775_192719.jpg

CaplioR3e0044775_22282696.jpg
istDS2e0044775_22254672.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-30 19:02 |

自宅の玄関で

自宅の玄関脇で見つけました。
我が家では、母が名前もわからず植えるので・・・・
e0044775_11271261.jpg

Caplio R3
人には一眼レフを奨めておきながら
自分ではマクロはR3しか使っていない。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-29 11:29 |
いつも行く居酒屋「まるみ」のネギ焼である。
薄めの皮に新鮮な青ネギをたっぷり乗せて、卵を落とす。この辺りは適当に書いてるし。
特製ソースと鰹節をたっぷりかけて・・・・
お好みでマヨネーズも。
e0044775_131588.jpg

ネギの嫌いな私でも食べられるネギ臭くない、ネギ焼です。
この居酒屋「まるみ」、居酒屋と言いながらメニューが豊富なんですわ。
ごく当たり前の居酒屋メニューの他に、カツ丼、親子丼、焼そば、チヂミなんかもあるし。
海老チリも抜群においしいし。ときたま、うどんもメニューに加わるし、
この間なんか「カレーライス有ります」と書いてあるし・・・・。
マスターは料理が上手だけど、ここの隠れた魅力はかわいいママさんです。
私なんか、店に行ってママさんがいないと
「帰ろうか?」と思うくらいです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-29 01:02 | グルメ

駐車場で

自宅の駐車場にクルマを止めて、降りようとしたら
ドアの下にこんな花が咲いていました。
気が付かずに踏んでしまいそうなところに、頑張って咲いています。
e0044775_0252966.jpg

Caplio R3でマクロ
本当に小さな花で、直径が5mmくらいです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-29 00:26 | マクロ

今日の現場で

雨に濡れた雑草
思わず踏んでしまうところでした。
精一杯かわいい黄色の花を咲かせていました。
e0044775_22195653.jpg

e0044775_22202532.jpg
これ、何の木でしょうか?
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-26 22:22 |

Caplio R3

毎度、おなじみの我が愛機、RICOH Caplio R3である。
このデジカメのおもしろい機能を紹介します。
それは、「斜め補正モード」というものです。

四角い被写体ならば、撮影後にカメラ内で斜めを真っ直ぐに直して表示してくれる、というもの。
例えば、お気に入りのポスターなんかを撮影しようとしても、なかなか真正面からは撮影できませんが、この「斜め補正モード」を使えば簡単です!
こんな状態で撮影したポスターが
e0044775_3223592.jpg

このように真正面から撮影したように補正されます。
e0044775_3224675.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-26 03:24 | カメラ

またまた、何の花?

今日も庭先で撮影
名前の知らない花ばっかりです。
これも、独り生えです。

e0044775_21165647.jpg

IXY800ISで
e0044775_2117883.jpg

Caplio R3で
e0044775_21172272.jpg

Caplio R3で
コンパクトデジカメで、ここまで寄れる!
Caplioのマクロは無敵です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-24 21:22 |