お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

祇園 その2

祇園白川・巽橋界隈
GRDで手持ち撮影しています。丁寧に撮るには三脚が必要ですが、人が多い場所では・・・
せめて、一脚でも用意して行けば良かったのですが。
e0044775_1251567.jpg
e0044775_1271648.jpg
e0044775_1283666.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-22 12:09 |

祇園

久しぶりに京都に行って来た。
日暮れ時の東山区祇園界隈です。
以前住んでいた12~3年前に比べると、
いかにも京都らしさを強調した、あるいは京都人以外の人が感じる京都的になっていた。

この辺りは以前とあまり変わらない。
e0044775_42978.jpg
e0044775_11473875.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-22 04:29 |

今日の現場

北部のいなべ市の旧大安町の国道421号石縛峠に行って来ました。
日頃の運動不足と老化現象から谷に下りようとして、尻餅をつきながら
ズルズルーッと斜面を滑降してしまった。
しかし、カメラはしっかりと握っていて無事でした。

この峠はかつては石縛林道と呼ばれ、関西屈指のオフロードでした。
今も2車線あるのは麓の方だけで、途中からは1車線の峠道が続きます。
冬の間は積雪のため通行止めになります。
この峠道は全線2車線一部登坂車線付きの道路に改良されて、
桑名~近江八幡の最短ルートになります。
すでに滋賀県境ではトンネル工事が始まっています。

e0044775_2210761.jpg


いよいよ新緑の季節が近づいています。
e0044775_22111241.jpg
e0044775_22112448.jpg

と、思いきや、峠の途中からはまだ桜が満開でした。
e0044775_22132065.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-18 22:08 |

御殿場海岸

今日は大潮、天気もまぁまぁ良かったので、津市の御殿場海岸へ仲間達と潮干狩りに出かけました。
e0044775_17153191.jpg
e0044775_17155025.jpg


途中から風が出て来て寒かったので、予定通り浜茶屋でバーベキューになりました。
e0044775_17161093.jpg

しかし、こんなことをして遊んでいる間に、
阪神Tigersは逆転されてしまいました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-16 17:11 |
ここのメニューには「たい焼き」があるそうです。

昔、大門にあった元祖たい焼き「日の出屋」の娘婿がシェフをしているそうな。
味の方は、私は食べたことがないのでわかりませんが。
e0044775_4401436.jpg
e0044775_4402710.jpg

津市鳥居町
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-15 04:40 | グルメ

新型IXY800ISなのじゃ!

カメラ棚を整理しようと、もうほとんど使わないフィルムカメラを何台か処分しました。
NikonのF3はたくさん?あるから2台を処分
FE2も値段が付くうちにと処分
デジカメはNikonのクールピクス5000を処分
CanonのPowerShot S40、IXY50を処分

これでかなり身軽になったかも?
いや、まだまだかな?

で、帰りにキタムラに立ち寄ってしまったのがマズカッタ!
店長:「Vavioさん、本日発売のIXY800ありますよ!」
Vavi:「え?どれどれ?ISって?イメージスタビライザーの意味なんや。へーっ、Canonも
    手ブレ補正を入れたんやなぁ~」
店長:「jklzdshfんdくんヴぃdmjh9858hvksjdtujfken?」
Vavi:「kihjf9wanoui4883hn3oy20omg!」

で、気が付いたらIXY800ISの箱が・・・・
私の手にありました、とさ。めでたし、めでたし・・・・。
e0044775_13245198.jpg

しかし、このIXYにはちゃんと光学ファインダーが残されているのだ。
やるじゃん、Canon!
なかなか使い勝手もええし・・・ま、この手のカメラで使い勝手が悪くては終わりやけど。
e0044775_1710550.jpg
e0044775_17102334.jpg

ま、こんなものか・・・?
ちょっと、色が派手かな?
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-14 13:25 | カメラ
あぁ~ぁ、まさかの二日続けての逆転負けとは・・・・
もう、阪急でも京阪でも買収されてしまえ!
e0044775_2212438.jpg

今日の画像は、どこかから拾いじゃ!
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-13 22:13

頑張れ、阪神Tigers!

中日に追いつかれてしもた・・・・
巨人は勝ってる、ちゅうのに・・・・

何とか、もう一発、いやもう二、三発いったらんかい!

広島、頑張らんかい!
e0044775_2053257.jpg
e0044775_20534083.jpg


あ~ぁ、必死に祈願したのに負けてしもたわ。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-12 20:54 | マクロ

快速「みえ」

三重県以外の人には馴染みがないでしょうが、JR東海の快速「みえ」です。

キハ75系ディーゼルカーを使用し、名古屋~鳥羽間を走っています。
単線の多い非電化区間を近鉄特急並みのスピードで走ります。
名古屋を毎時30分発。近鉄特急の難波行きと同時発車です。
名古屋を発車してから桑名までは線路がほぼ並行していて、近鉄特急とデッドヒートを演じています。
津までの到達時間は、ほぼ互角です。
e0044775_0145599.jpg

まず、近鉄特急が安濃川鉄橋を軽~く流して通過して行きます。
e0044775_017182.jpg

数秒後、快速「みえ」のキハ75がエンジン音を轟々と響かせながら現れます。
e0044775_0191190.jpg

ジワジワと近鉄特急を追いつめます。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-12 00:20 | 鉄道

雨の公園

今日は朝から一日中雨でした。
公園にも誰もいませんでした。
この雨で、桜も見納めでしょうか・・・?

e0044775_18564442.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-11 18:58 |