お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:グルメ( 35 )

トマト

我が家の家庭菜園。
トマト、ナス、玉葱、アスパラ、トウモロコシ、かぼちゃ、大葉、・・・・
今年は雨が多く、日照時間が短いため、もう一つおいしくない。
でも、スーパーで買うトマトとは全然味が違います。
e0044775_0144012.jpg
e0044775_0145141.jpg

                                        Caplio R3
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-07-24 00:16 | グルメ

めはり寿司

これは、私の大好物です。
紀州の人なら、誰でも知っている「めはり寿司」です。

ご飯を握り、塩漬けした高菜の葉で、包んだもの。
本来はご飯を、大きく握るので、食べる時に大きく口を開ける。
すると自然に目も大きく開くことから「めをはる」→「めはり寿司」となったらしい。
e0044775_1532567.jpg

現在、店で売っているものは、小ぶりで大きくはないですが
家で作る時は、ソフトボールくらいの大きさにする。
e0044775_1554886.jpg

ご飯に、ゴマを混ぜたり、鰹節を入れる時もあります。
梅肉を入れたものもあります。
土曜日のお昼に作ってもらい、テレビの「吉本新喜劇」を見ながら食べるのが、最高です!
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-07-15 01:59 | グルメ

お昼ごはん

仕事で、現場や打合せに行く時の、楽しみはお昼です。
コンビニの弁当を車の中で食べるのが嫌いなので、どこか安くておいしい店を探します。
当然、「はずれ」の店もありますが、「当たり」の店に出会うと、嬉しくなります。
e0044775_1584557.jpg

これは、紀伊長島の道の駅「マンボウ」の「紀伊長島 道の駅弁当」で900円!
シマアジの刺身も付いて、なかなかのものでした。
他には海老フライ、魚フライ、イカフライ、ヒジキの炊いたん、きんぴらごぼう、マカロニサラダです。味噌汁は、アオサです。
欲を言えば、フライが冷凍物でなければ、100点なのですが・・・・
地元の人は、食べる機会が少ないでしょうね。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-06-18 02:03 | グルメ
いつも行く居酒屋「まるみ」のネギ焼である。
薄めの皮に新鮮な青ネギをたっぷり乗せて、卵を落とす。この辺りは適当に書いてるし。
特製ソースと鰹節をたっぷりかけて・・・・
お好みでマヨネーズも。
e0044775_131588.jpg

ネギの嫌いな私でも食べられるネギ臭くない、ネギ焼です。
この居酒屋「まるみ」、居酒屋と言いながらメニューが豊富なんですわ。
ごく当たり前の居酒屋メニューの他に、カツ丼、親子丼、焼そば、チヂミなんかもあるし。
海老チリも抜群においしいし。ときたま、うどんもメニューに加わるし、
この間なんか「カレーライス有ります」と書いてあるし・・・・。
マスターは料理が上手だけど、ここの隠れた魅力はかわいいママさんです。
私なんか、店に行ってママさんがいないと
「帰ろうか?」と思うくらいです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-29 01:02 | グルメ

Tigers倶楽部

今日は勝てよな!
e0044775_1542732.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-29 01:54 | グルメ
ここのメニューには「たい焼き」があるそうです。

昔、大門にあった元祖たい焼き「日の出屋」の娘婿がシェフをしているそうな。
味の方は、私は食べたことがないのでわかりませんが。
e0044775_4401436.jpg
e0044775_4402710.jpg

津市鳥居町
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-15 04:40 | グルメ

同じカツ丼定食

今年のCaplio R3での撮影


e0044775_0513723.jpg


しかし、もう少しまともな物を撮れよなぁ・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-02-21 00:51 | グルメ

カツ丼定食

お昼は、これがおいしいのです!
少し甘めのカツ丼です。980円。

1年前に買った、Caplio R1Vで撮影
e0044775_0484680.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-02-21 00:51 | グルメ

とんよしの「とんてき」

ぶ厚いポークなのに、なぜかやわらかい!
甘辛のたれが絡めてあるのに、くせになる味!

月に一度は食べたくなるのです。

本来はとんかつ屋さん、しかし私はここのとんかつは一回しか食べたことがありません。

とんよし 津店
e0044775_22363947.jpg

津市一身田大古曽久保848
TEL 059-231-7956
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-02-13 22:37 | グルメ

お造り盛り合わせ

京都、太秦の「ひし伊・北店」のコース料理の中の一品

縞鯵、あまえび、鱸の洗い、鮪、鱧落し、生雲丹
e0044775_23353790.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-08-24 23:35 | グルメ