お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
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カテゴリ:鉄道( 42 )

加太越え

加太越え、というのは関西本線の加太~柘植間にある加太峠のことです。
鉄道における「鈴鹿越え」です。
鈴鹿山脈の鞍部にある峠ですが、列車は亀山から一つ目の駅、関を過ぎた頃から
次第に登りになります。
加太駅を出ると、本格的な峠越えです、次の柘植駅はもう伊賀の国です。
サミットの加太トンネルまで1000分の25の勾配が続き、トンネルの手前にはスイッチバックの中在家信号所があります。
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名古屋と大阪を最短距離で結ぶ、関西本線にはかつて多くの貨物列車、荷物列車がD51の牽引で運転されていました。
そして、貨物列車の多くは、後部にもD51の補機をつけて加太峠を越えていました。
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by okumura_akio1208 | 2006-11-03 14:46 | 鉄道

紀州路の女王

かつての5D、2D特急「くろしお5号」「くろしお2号」です。
天王寺(大阪)~名古屋間を紀伊半島をぐるりと回って、7時間余りで結んでいました。
当然、全線を乗り通す客はおりません。
本来、天王寺~白浜・新宮間の紀勢本線の西半分がエリアの特急列車ですが
一日に一往復だけが名古屋まで足を延ばしていました。
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車両は、見ての通りキハ81を先頭とする80系気動車。
編成はグリーン車2両、食堂車1両を含む10両編成。
昨今の「ワイドビュー南紀」の3両編成とは、貫禄が違います。
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by okumura_akio1208 | 2006-11-01 15:37 | 鉄道

近鉄特急

近鉄特急アーバンライナー
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画像を動かせてみました。
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by okumura_akio1208 | 2006-10-31 10:33 | 鉄道

最後の2両

昭和47年の今頃の天カメ(天王寺鉄道管理局亀山機関区)最後のC57です。
私が撮影していた頃は、この2両でした。
事故からの復旧機、ボイラーの端が直線的に切り落とされている異端のC57110
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戦後生まれのラストナンバー、密閉式キャブ、緑ナンバーのC57198
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昭和48年春、先にC57198が廃車になり、同じ天カメC58が応援に入りました。ある日、突然C58が現れました・・・・・
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そして昭和48年9月30日の最終日はC57110でした。
何のセレモニーもなく、錆が浮いたC57110でしたが、最高にかっこ良かったのです。
廃車になり、亀山駅の側線に留置された、くろがねの馬たちです。
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この光景は見たくなかったです・・・・・
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by okumura_akio1208 | 2006-10-30 01:54 | 鉄道

奈良運転所のD51

昭和46年~昭和48年頃は亀山のC57、C58に対し奈良にはD51がいた。
中でも一番の変わり者はD51499であった。
現在、JR東日本で復元されて、人気のD51498の一つ下の弟であるが、
何と、D51には珍しい門鉄デフであった。
現在、津市の皆楽公園に静態保存されている。
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奈良一番の人気者、D51940。
デフのカモメマークが特長でした。昭和48年10月、山陰本線の長門に転属してた。
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D51906、デフにピースマーク。
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D51882、デフに鹿と月のマーク。
昭和48年初めに廃車になり、鹿と月のマークはD51831に引き継がれた。
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私が、蒸気機関車を撮影していた頃、奈良には15両のD51がおり、
関西本線の奈良~亀山間、草津線の柘植~草津間、紀勢本線の亀山~多気間および参宮線の多気~伊勢市間の貨物列車、荷物列車、の他、
休日運転の臨時旅客列車「伊賀号」、「スズカランド号」を担当していた。
鈴鹿山脈を越える加太峠を擁するため、全車両が鷹取式集煙装置、A型重油併焼装置付きの
山岳装備の強者ぞろいであった。
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by okumura_akio1208 | 2006-10-24 02:40 | 鉄道

下り821レ 伊勢市行き

亀山の鈴鹿川鉄橋で撮影した伊勢市行き普通列車
牽引機は、C57198です。
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昭和47年の12月頃だと思います。
もう、すでに亀山機関区にはC57は、この198と110の2両しか残っていませんでした。
この後、まもなくこの198もは廃車になり、110だけとなり、C58との共通運用になりました。
この列車の最終日は、昭和48年9月30日、
最後の牽引機は事故からの復旧機のC57110でした。
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by okumura_akio1208 | 2006-10-23 01:57 | 鉄道

近鉄vsJR東海

名古屋を10時30分に同時発車する近鉄の難波行き特急とJR東海の快速「みえ3号」があります。
私の地元、津には11時17分に、まず近鉄特急が到着します。
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そして11時21分に発車して行きます。
その1分後、11時22分に快速「みえ3号」が到着です。
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しかし、この快速「みえ3号」はなかなか発車しません。
やがて、近鉄は名古屋をi10時21分に発車した宇治山田行き急行が到着します。
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10時23分、宇治山田行き急行が発車して行きますが、
JRの快速「みえ3号」はまだ動きません。
単線区間の悲しさです。
上りの名古屋行き特急「ワイドビュー南紀4号」の到着を待っているのです。
11時26分、ようやく上りの特急が到着。
そして11時27分、快速「みえ3号」がようやく発車です。

快速「みえ」は、複線電化路線の近鉄電車を相手に、非電化・単線複線の入り混じった路線で
健闘してはいますが、やはり勝負は近鉄の勝ちのようです。
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by okumura_akio1208 | 2006-10-18 18:59 | 鉄道

JR東海 キハ11

キハ11 100番台
紀勢本線、参宮線、名松線で活躍しています。
全長が短い軽快気動車で、これがキハ58+キハ28を淘汰したとは思えないほど・・・・
しかし、乗り心地、空調設備などは、かなりいい車両です。
伊勢運転区にはステンレス車体のキハ11の300番台が6両在籍しています。
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亀山駅を発車する鳥羽行き普通列車
この写真はかなり手抜きです。
踏切で停車中に、クルマの中から撮影したものです。

エンジンはキハ75系、キハ85系と同じカミンズ社製のものを一基(350PS)搭載しています。
JR東海では、ほかに高山本線、太多線にもキハ11の0番台が活躍しています。
100番台、300番台はトイレ付きです。
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by okumura_akio1208 | 2006-09-10 02:21 | 鉄道

石の階段、瓦屋根、木で出来た駅名額、赤い郵便ポスト、丸い植え込み、公衆電話ボックス・・・・
まるで鉄道模型のストラクチャーみたいな駅舎です。
JR東海 紀勢本線 一身田駅
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蒸気機関車の時代のホーム
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出札窓口もある・・・・。
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by okumura_akio1208 | 2006-08-31 10:38 | 鉄道

近鉄特急 part2

こちらは一般的な12200系特急
最大両数を誇った名車でしたが、近年廃車が進んでいます。
登場時は「スナックカー」の愛称があり、運転席後にカウンターがあり
軽食、飲み物のサービスがあった。その後、更新時に撤去され、今は座席になっています。
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この特急は8両編成中、後4両が30000系「ビスタEX」です。
近鉄特急と言えば、二階建て電車のイメージでした。
10000系旧ビスタカー、10100系新ビスタカーが廃車になった後、
三代目がこの30000系です。
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登場後、既に二十数年経つベテランです。
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by okumura_akio1208 | 2006-08-17 11:00 | 鉄道