お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅( 119 )

巨木

高さ40m、幹周5mにもなる杉の木です。
e0044775_138691.jpg

子供の頃、杉玉鉄砲で遊びました。
これも紀伊長島です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-22 01:39 |

もう何年も開けられたことがないような窓。
この建物は何なのでしょう?
倉庫でしょうか?
e0044775_228956.jpg

妙に気になる石造り(コンクリート?)の建物です。
e0044775_2046642.jpg

地蔵町から西小の正門に行く通学路の途中にあります。
昔は前に井戸がありました。今は井戸側は無くなり、鉄板で塞いでありました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-20 22:09 |

原生林

本当の原生林ではありませんが、人の手がほとんど入っていない山。
天を覆うばかりの巨木がいたるところにあります。
e0044775_1295214.jpg
e0044775_1210473.jpg

恐いほど神々しいばかりの木々でした。
土の匂い、クスノキの独特の匂い、雨の中、歩いて来ただけのことはありました。
雨が降っていたので、カメラはCaplio R3ですが、やはり防水機能が欲しい。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-16 12:10 |

記憶の街

生まれた頃、住んでいた家はもうありません。
小さな借家でした。今は、更地になり駐車場になっていました。
e0044775_0415118.jpg

当時の家の前には駄菓子屋がありました。
ここの家には、昼間いるのは日曜日だけでしたが、この駄菓子屋にはよく行きました。
通称「染さんとこ」という店で、今も建物は当時のまま残っています。
e0044775_0485969.jpg

もちろん、染さんというおばちゃんもおじちゃんも、何十年も前になくなったそうです。
うちが引越した後、妹が生れ、お祝いに来てくれた時に会ったのが最後でした。
e0044775_052933.jpg

                                       昭和36年春撮影
背景の建物が、2枚目の建物と同じです。
46年前です。塀から覗いている、悪ガキ二人は私と隣の克ちゃんです。
(右が私)
昭和60年頃までは住んでいた家も残っていました。ここに昭和34年12月から昭和38年3月まで住んでいました。 昭和60年に撮影したもの。
e0044775_059480.jpg
        小さい頃、よく遊んだ「染さんとこ」の裏
e0044775_12857.jpg

ここで、近所の小学生のお姉ちゃんに遊んでもらってました。
また、そのお姉ちゃんの家にも行ったことがありました。
大きなコリーを飼っていて、「ラッシーのお姉ちゃん」と呼んでいました。
その人が、誰だったのか、つい最近わかりました。
ブログ仲間のitsukiさん、みゅうママさんの同級生でした。
かつては国道42号線でしたが
今は、昼間でも静かな通りです。
e0044775_162962.jpg

私にしかわからない遠い記憶です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-14 01:12 |

おもちゃ屋

今のおもちゃ屋さんでは、ファミコンやラジコンカーからラジコン飛行機まで
高価なおもちゃが並んでいますが、ここにはそんな物はありません。
時代に取り残されたようなおもちゃ屋ですが
子供が、自分で作ったり、体で体験したりできるおもちゃしか売っていません。
私が子供の頃の「おもちゃ屋さん」は、すべてこんな感じでした。
でも子供の夢がありました。
e0044775_214784.jpg

ゴム動力で飛ぶ飛行機
e0044775_2141978.jpg

これは何?なわとびです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-13 02:21 |

夕暮れ

昼過ぎから、紀伊長島の懐かしい町を歩きました。
港が見える江之浦橋のたもとに
来た時はもう秋の日が西の山に入ろうとしていました。
e0044775_19483254.jpg

e0044775_19504121.jpg


こんな時間に、この場所にいるのは何年ぶりのことでしょう。
子供の頃は、急いで走って家に帰っていました。

昔の魚市場の近くの謎のお地蔵さん
e0044775_23155743.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-10 19:51 |

用水桶

桶ではないけど・・・用水槽か。
今では、ほとんど見なくなりました。
e0044775_03210100.jpg

昔、家の前にもありました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-10 00:24 |

本日、湯あります

紀伊長島で、今も唯一残っている銭湯です。
旭湯
e0044775_20344610.jpg

昭和八年創業
e0044775_2035321.jpg

本日、湯あります。
e0044775_203653.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-08 20:36 |

秋の空

コスモスを撮っていたら、いつの間にか日が西に傾いていました、
あわててクルマに戻りました。
e0044775_22191917.jpg

子供の頃、外で遊んでいて夕方になると急いで家に帰ったことを思い出しました。
特に、今頃は・・・秋の日はつるべ落とし・・・・
故郷、紀伊長島は周りが山だったから、暗くなるのが早いのです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-31 22:24 |

コスモス畑

どこまでも続くコスモス畑・・・・・
青い空でした。
e0044775_2122848.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-29 02:12 |