お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カメラ( 28 )

新旧交代?

あと二週間ほどで、GRデジタルが発売される。
先日、カメラ店でGRデジタルのチラシを貰ってきた。
巷では、GR雀達が騒がしいようですが、銀塩時代のR1以来のリコーファンとしては
発表と同時に予約してしまいました。革ケースと512MBのSDカード付きで79800円です。
さらに予備バッテリーとファインダー、ストラップも予約。21mm相当になるワイコンはどうしようかなぁ?極楽お気楽とんぼです。
まぁ、GR1、GR1s、GR1vと続けて来たからには、仕方ないでしょう!

と、なると現在の主役のGX8は予備機に回るのかなぁ・・・・。
EOSKissNと新しいGRがメインになるのは、わかっていますが。
e0044775_2312763.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-10-07 02:34 | カメラ

ついに発表!

9月13日にリコーからデジタル版GRが発表されました。

う~ん、かなり微妙?
期待が大きかっただけに・・・・。
スペック的には平凡やなぁ、しかし実際に写してみないとわからない?
それなら買えってこと?

予定では80000円前後だとか。80000円ですよ!
デジタル一眼レフでない、コンパクトカメラで。
しかし、フィルム版GRは、もっと高かったなぁ。
中古のGR1vが80000円することを考えれば、それほど高くもないのかなぁ。

ズームがないデジカメなんて、一般受けはしないやろな。
当たり前やな、普通の人はGRなんて知らないもん。
光学ファインダーは内蔵して欲しかったなぁ~。
各メーカーとも光学ファインダーを廃止してる時代やけど、GRやからこそ残して欲しかったね。
e0044775_13374116.jpg
e0044775_22511460.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-09-15 13:38 | カメラ

拾いもの

いつも行く某カメラ量販店で、下取りしたパナソニックのデジカメを
貰ってきた。
色は青。
外観は傷だらけ、ソフトのCD無し、ケーブル類無し。
ウィンドウズXPなら使えるし。

雨天専用のカメラとして使うかな。
e0044775_2054670.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-09-06 20:54 | カメラ

ついに登場!

ついにデジタル版GRが登場することになったそうです。

9月13日発表、とか。
リコーファンとしては、何がなんでも買うしかあるまい。
また、お金が出ていく~。

この9年は、リコーGRとともに歩いたようなものだから・・・・。
GR1、GR1s、GR1v・・・・・。その前にR1sがあるなぁ。

e0044775_139068.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-08-31 01:34 | カメラ

RICOH GX8

今回、メインに使用したカメラです。

リコーという一般的にはデジカメ業界で地味なメーカーのカメラですが、
なかなか優れたカメラです。
800万画素機としてはコンパクトで、絞り優先AEが可能、28ミリ相当の
広角からのズームレンズはリコーならではのもの。
あれこれ触れるマニア向けカメラです。
e0044775_2130649.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-08-25 21:31 | カメラ

ソニー Cybarshot P8

先日、某カメラ店でタダ同然で手に入れました。

二年ほど前のモデルです。赤いボディに惹かれて衝動買い?です。
最近、このタイプのサイバーショット、あまり見ませんね。e0044775_19492720.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-08-08 19:50 | カメラ
最近は、便利さからデジタルカメラを使うことが多いのですが。

たまには、こういうシンプルなカメラもいいですね。
基本に戻って・・・などというようなものでなく、懐かしいですね。
写真を一枚一枚、大切に撮っていた頃を思い出させてくれます。e0044775_1822184.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-08-08 18:02 | カメラ

Caplio GX8

最近、お気に入りのカメラが、このデジカメ。
RICOH Caplio GX8です。
フィルムカメラでも、一眼レフよりコンパクトカメラが好きだったのす。

800万画素クラスのデジカメはコンパクトとは言えないものが多いなかで、このカメラは小さい。そして28mm相当からの広角が使えて、絞り優先AEも使えるという、旅向きの、私のような
重い荷物が嫌いな人間向きのカメラです。

カードサイズデジカメほど小さくはないけど、二点吊りで首からぶら下げられるというのも便利。
専用のストラップも発売されているけど、私はフィルムカメラのGR1用のストラップを流用しています。理由はGR用のストラップが家に余分にあったから。

RICOHはフィルムカメラ時代のコンパクトカメラR1s以来、GR1、GR1s、GR1vと使って来て
馴染みのあるメーカー。誰もがみんな持っているカメラじゃないというのも気に入っています。
写りは文句なし!
こうなると、巷うわさされるデジタル版GRが待ち遠しくなります。
e0044775_15132862.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2005-08-08 15:13 | カメラ