お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カメラ( 28 )

テスト撮影

GX100のテスト撮影。
コンデジ初の24mm超広角レンズ。
e0044775_102488.jpg

ここまで広角になると周囲の余計な写り込みに注意が必要。
ズームさせれば良いのだが・・・・・
e0044775_125423.jpg

e0044775_131659.jpg

ズームは確かに便利だが、それなら一眼レフを使えばいい。
やはり、GRDの切れ味の鋭さの方が性に合っているように思う。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-05-19 01:03 | カメラ

宝物のカメラ

これが、47年前に父が買ったカメラです。
フジカ(今のフジフィルム)の35-SEというカメラです。
昭和34年12月発売ですから、発売直後の新型カメラを奮発したようです。
セレン式の露出計内蔵、レンズはFUJINONのF1.9という明るいものです。
当時の父の月給の約2倍の値段だったそうです。
e0044775_12182342.jpg

我が家にある、最も古いカメラで家族の記録を残してくれた宝物です。
10年ほど前にオーバーホールに出し、今も露出計も含めて完全に作動します。
父の凄いところは、この古いカメラの付属品レンズフード、フィルター、元箱まで残っていることです。さすがに皮製の速写ケースはボロボロになりましたが。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-08 12:25 | カメラ

33年前のカメラ

私が初めて、手にした一眼レフ「Canon FTb」です。
中学時代に、蒸気機関車を追いかけていた頃、みんなが持っている一眼レフが欲しかった。
一眼レフでないコンパクトカメラ(当時はこんな呼び方もなかった)、つまり家のカメラで撮影に
行くと一眼レフを持った大人達が後からやって来て、僕らの前に平気で三脚を立てたりして
馬鹿にされたようでした。一度は、それでどこかのオッサンと大喧嘩したこともあります。
それで、ようやくこのカメラを手に入れた時には、地元には蒸気機関車はもう走っていませんでした。
e0044775_11581396.jpg

手に入れた、と言っても、親父に買ってもらったのです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-06-24 12:06 | カメラ

23年前のカメラ

大学生の頃、欲しくて欲しくてアルバイトして買ったカメラ、Nikon FA です。
当時、Nikonのプロ用カメラのF3を上回る性能で、値段もF3に近いものでした。
シャッター速度最高1/4000、ストロボ同調速度1/250という性能は
今でも第一級のもの。
また、現在のデジタルカメラに至る分割測光は、このカメラから始まったのです。
このカメラで、いろいろな所に行きました。初めての海外旅行も、このカメラでした。
仕事でも、予備機として活躍してくれました。

しかし、数年前から露出計が正常に作動しなくなりました。
生産終了から、かなり年数が経っているためメーカーに部品がなく修理不能となって
棚の一番奥で隠居しておりました。
それが、関東の某カメラ修理専門会社に、部品の在庫があるとの情報を得て
ダメモトで修理に出しました。
e0044775_10171891.jpg

それが、昨日の夕方、帰って来ました。
露出計の部品も新品に交換済みで、もちろん正常に作動します。
修理費用は・・・・・!また、小遣いがなくなる、飲みにも行けん!状態になってしまったよ。
でも、青春時代の思い出のカメラが蘇ったことは、嬉しい。
昔の恋人に再び、巡り会えたような嬉しさ・・・・男にしかわからない嬉しさです。
しばらく、デジタルはお休みして、このNikon FAで、一枚一枚丁寧に写真を
撮ってみようと思います。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-06-21 10:25 | カメラ

虫干し

昨日、今日といい天気
我が家の冬物ソファカバーです。
お袋の手作りです。
これは、私や妹の子供の頃のセーターやカーディガンを解いた毛糸を再生したもの
e0044775_15455369.jpg

e0044775_1548174.jpg

e0044775_15535920.jpg
Caplio R3
毛糸なんで、今の時期見ているだけでも暑苦しいのですが・・・・
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-06-20 15:49 | カメラ

Caplio R3

毎度、おなじみの我が愛機、RICOH Caplio R3である。
このデジカメのおもしろい機能を紹介します。
それは、「斜め補正モード」というものです。

四角い被写体ならば、撮影後にカメラ内で斜めを真っ直ぐに直して表示してくれる、というもの。
例えば、お気に入りのポスターなんかを撮影しようとしても、なかなか真正面からは撮影できませんが、この「斜め補正モード」を使えば簡単です!
こんな状態で撮影したポスターが
e0044775_3223592.jpg

このように真正面から撮影したように補正されます。
e0044775_3224675.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-05-26 03:24 | カメラ

イカす写真機

こんなの見つけたでぇ~
しかも元箱付きだよ!もう買えないよ!
e0044775_2254083.jpg


e0044775_2173484.jpg

2003年優勝記念 Tigers Version(阪神球団正式認定品)
ベースはRICOH Caplio G3です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-29 22:05 | カメラ

新型IXY800ISなのじゃ!

カメラ棚を整理しようと、もうほとんど使わないフィルムカメラを何台か処分しました。
NikonのF3はたくさん?あるから2台を処分
FE2も値段が付くうちにと処分
デジカメはNikonのクールピクス5000を処分
CanonのPowerShot S40、IXY50を処分

これでかなり身軽になったかも?
いや、まだまだかな?

で、帰りにキタムラに立ち寄ってしまったのがマズカッタ!
店長:「Vavioさん、本日発売のIXY800ありますよ!」
Vavi:「え?どれどれ?ISって?イメージスタビライザーの意味なんや。へーっ、Canonも
    手ブレ補正を入れたんやなぁ~」
店長:「jklzdshfんdくんヴぃdmjh9858hvksjdtujfken?」
Vavi:「kihjf9wanoui4883hn3oy20omg!」

で、気が付いたらIXY800ISの箱が・・・・
私の手にありました、とさ。めでたし、めでたし・・・・。
e0044775_13245198.jpg

しかし、このIXYにはちゃんと光学ファインダーが残されているのだ。
やるじゃん、Canon!
なかなか使い勝手もええし・・・ま、この手のカメラで使い勝手が悪くては終わりやけど。
e0044775_1710550.jpg
e0044775_17102334.jpg

ま、こんなものか・・・?
ちょっと、色が派手かな?
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-04-14 13:25 | カメラ

SONY Cyber・shot T9

最近はCarl Zeissレンズも大安売りですね。
ソニーのデジカメには、ほとんど付いてます。
パナソニックのデジカメにはライカのレンズが付いてます。

電気メーカーであってカメラメーカーでないから、レンズに対してのブランド不足を
補うためでしょうか?

私などから見ると、なんだか神を冒涜するようにも思えるのですが・・・・・。
e0044775_047384.jpg
e0044775_1632656.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-03-16 00:47 | カメラ

CONTAX T3

昨年生産完了となった名機、T3です。
その後、京セラ自体がカメラ業界から撤退してしまいましたが、やはりCONTAXは名機です。
「空気まで写す」と言われたCarl Zeissレンズは、やはり違います!
私にとっては、宝物の一つです。
e0044775_0381150.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-03-16 00:40 | カメラ