お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:散歩( 23 )

銀杏

幹周4.8メートルもある大きな銀杏です。
道路にはみ出していますが、拡幅工事の時にもそのままでした。
江戸時代の一揆の際に首謀者がここで殺されたとかで、この木を伐ると祟りがあるという話もあります。近くには、昔の刑場跡もあります。
e0044775_2226524.jpg

e0044775_22273916.jpg

久しぶりにGR-Dにワイコン装着しました。
e0044775_1303962.jpge0044775_1305449.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-24 22:26 | 散歩

自然に帰る・・・

昔はどこでも見かけた手押しポンプ。
今はほとんど見かけなくなりました。
廃屋の前に残されていたポンプ・・・・・草に埋もれて、自然に帰ろうとしています。
e0044775_1855897.jpg

最近、災害時などの緊急用に見直されているようです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-11-18 18:06 | 散歩

分部町 part2

祭の喧騒から抜けると、もう静かな街です。
e0044775_22553178.jpg

e0044775_22554545.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-09 22:55 | 散歩

津の観音さん

何でも、東京の浅草寺、名古屋の大須漢音、とともに
日本三大観音とか・・・・・・
e0044775_18402486.jpg
e0044775_18403587.jpg
e0044775_18404668.jpg

e0044775_0383955.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-09 18:40 | 散歩

分部町

「唐人踊り」発祥の地です。
昔はにぎやかな商店街でしたが、今は時間がゆっくり流れている街です。
日が暮れると、静かなものです。
e0044775_052430.jpg
e0044775_0521484.jpg
e0044775_0522452.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-09 00:52 | 散歩

唐人踊り

昨日、今日と津祭でした。
一時期よりも、祭としては賑やかになって来たようです。
津祭は、元々津八幡宮の祭礼として、津藩二代藩主藤堂高次の時代より続いているものです。
今では、市内各町内から祭に参加しています。
中でも、分部町の「唐人踊り」は、江戸時代の朝鮮通信使節の行列を模したもので
無形文化財に指定されています。
e0044775_2111249.jpg

e0044775_21572897.jpg

e0044775_2114317.jpg

かわいい子供唐人踊りもあります。
e0044775_2132060.jpg

「唐人踊り」は、津祭のシンボルでもあります。
e0044775_2163815.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-10-08 21:03 | 散歩

GR-Dで空を撮る

九州で猛威を奮った台風13号も、この地方には被害はなく、ホッとしています。
午前中は曇り空で鬱陶しい天気でしたが、午後になってようやく回復しました。
e0044775_1785819.jpg

久しぶりに見る青空のような気がします。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-09-18 17:09 | 散歩

ツユクサ

子供の頃、よく見かけたツユクサです。
最近、もう何年も見たことがなかった・・・・
と、言うより、見ていても気がつかなかったのか、気にも留めなかったのか・・・・
久しぶりに、見ると懐かしい草です。
e0044775_138774.jpg

e0044775_11424284.jpg

これを撮影したのは、Nikon COOLPIX5000。
4年ほど前の、上級デジカメで、500万画素で28mm~85mm相当のズームレンズ付き。
プログラムAE、絞り優先AE、シャッター速度優先AE、マニュアル搭載のフルスペック。
黒のボディはマグネシウム。レンズは、今のCOOLPIXと違い、伝統のニッコールレンズ。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-04 01:38 | 散歩

花火大会

今日は津の花火大会でした。
昨日までの雨も上がり、予定通り開催されました。
ここしばらく、体調が悪く海岸まで見に行くのも辛い状態なので
今年は家から見物です。
とにかく体の左半分が、どうしようもないくらい痛く、左手にも力が入らないので
三脚も使わず、自分の部屋の窓からコンパクトデジカメで手持ち撮影です。
e0044775_2149598.jpg
e0044775_2150933.jpg


本当は紀伊長島の灯籠祭に行く予定でしたが、とても行ける状態では
ありませんでした。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-07-22 21:51 | 散歩

ヨットハーバーで

とにかく暑い一日でした。
バーベキュー会の会場は、屋根もあり日陰とはいうものの
火を使うだけに熱い・・・・
写真を撮る気力も失せます。
e0044775_23221948.jpg

e0044775_23223426.jpg

                                          Caplio R3
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-07-16 23:23 | 散歩