お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:散歩( 23 )

風そよぐ。。。

もう6月ですが・・・・
爽やかな風が麦畑を吹き抜けていきました。
e0044775_2231870.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-06-02 22:03 | 散歩

結城神社

近くの神社・・・・・
♪結城の森の遠霞み~  と育生小学校の校歌にも歌われる森の中の神社
であった(つまり過去形)。
e0044775_2231552.jpg

今は、春先の梅で有名になっている、一応は・・・・。
昔は、そんな梅なんかありませんでした。
そんな梅を県内はおろか他府県からも見に来るというのです。
なにやら商魂たくましい神社だそうです。
小学生の頃、結城の森と言えば、こんもりしたそれはそれは厳かな森でした。
今や、スコスコのゴソゴソ・・・・・
宮司が森を伐り、宅地にして売っているそうですから。
e0044775_22364372.jpg

しかし、元別格官幣社です。きれいな?神社です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-05-03 22:39 | 散歩

少年剣士

♪剣をとっては日本一だ~
      夢は大きな少年剣士~♪
e0044775_17381636.jpg

e0044775_17383361.jpg

e0044775_17385676.jpg

e0044775_17431118.jpg

近くの結城神社での剣道大会、試合前の演武です。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-05-03 17:40 | 散歩

文房具屋

昔の文房具屋は、こんな感じでした。
e0044775_544197.jpg

ノートも1冊づつ買っていました。鉛筆もバラで売っていましたた。
e0044775_5454873.jpg

e0044775_5461964.jpg

筆箱の中の鉛筆は芯が折れないように、キャップを被せていました。
e0044775_549596.jpg

今では忘れかけてしまった懐かしい文房具屋さんでした。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-22 05:50 | 散歩

ここは紀伊長島の海野地区。
e0044775_22512626.jpg

こういう写真や桜の写真を撮っていたら・・・・・
何やら、ガァーガァー喧しい声が聞こえて来た。
ファインダーから目を離すと
e0044775_22554630.jpg

ガァーガァー鳴きながら、ちょこちょこ歩いて来る。
e0044775_22565889.jpg

追っ払っても、気にせずガァーガァー近づいて来る。
e0044775_2258536.jpg

池の畔では、喧嘩が始まった。
e0044775_2324532.jpg

e0044775_233525.jpg

長閑な、春の夕方でした。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-04-20 23:03 | 散歩

G7もなかなか・・・・

こういう観光地でない場所で、気軽に写真を撮るには
Canon PowerShot G7はなかなかいいもんです。
一眼レフみたいに重く大きくなく、それでいて1000万画素、普通のコンパクトデジカメと
違ってフルマニュアルでも撮れる(つまり、あちこちイジレル)楽しいカメラ。
e0044775_2243981.jpg

e0044775_2254539.jpg

e0044775_2255831.jpg

一眼レフよりおもしろいカメラかも・・・・・?
e0044775_2283189.jpg
[PR]
by okumura_akio1208 | 2007-02-20 22:04 | 散歩

大晦日です。

今年も、まもなく終わりです。
ブログのおかげで、新しい知り合い、仲間が出来て、いろいろと情報も集まり、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今日まで、私のブログに訪問していただいた方に感謝します。
また、来る新年も、よろしくお願いいたします。

昨日がキリスト教教会だったので、今日はお寺と神社です。
これも近所の通称「エンマ堂」
中には恐い顔した閻魔大王が座っております。
e0044775_19474583.jpg

e0044775_19481930.jpg

e0044775_19494613.jpg

その隣が通称「弁財さん」の一杵島姫神社です。
もう初詣客を受入れる準備は整っているようです。
e0044775_1951524.jpg

e0044775_19522445.jpg

明日の朝は冷え込むようです。
温かくして新年をお迎えください。
一年間ありがとうございました。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-31 19:47 | 散歩

近所の教会で その3

昨日と同じ教会です。
近くにありながら、敷地内に入ったのは初めてです。
e0044775_20422731.jpg

e0044775_20493290.jpg

e0044775_2050282.jpg

e0044775_20501462.jpg

周囲をぐるりと歩いてみると、複雑な形の敷地でした。
今日のは違うカメラで。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-30 20:44 | 散歩

近所の教会で その2

今日で会社は仕事納めでした。
しかし、私は正月もトホホ・・・・で仕事してます。
と言っても、いつもよりペースダウンして、気楽に・・・・

夕方、近くの公園と教会までカメラを持ってぶらぶら・・・・・
e0044775_23332082.jpg
e0044775_23333264.jpg

e0044775_233962.jpg

ここの教会、周囲の古い煉瓦積の塀がいい。
以前は幼稚園もやっていた。
e0044775_23371272.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-29 23:39 | 散歩

水上マーケット

水上マーケット、と言ってもバンコク郊外のことではありません。
三重県津市です。
厳密には水上で商売をしているわけではありません。
岩田川の堤防上に建物を建て、新町通り側が店舗になっています。
戦後の混乱期に、堤防上にバラック建ての小屋を作り、商売を始めたものです。
当然違法建築なのですが、既存の権利ということで市、県も黙認しているようです。
ただし、老朽化しても建替えは認められません。あくまで改装するしかありません。
e0044775_18135998.jpg
e0044775_18141089.jpg

戦後すぐの頃から昭和30年代までは、このような商店街は全国にあったらしいのですが、
今となっては津市の新町通りくらいしか残っていないようです。
表側の商店街も、最近は寂れて空き店舗が目立って来ました。
e0044775_18175765.jpg

[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-12-21 18:18 | 散歩