お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

くき漬け

東紀州の夏のお漬物です。
サトイモ科の芋の茎を梅酢で漬けたものです。
昔は紀伊長島、海山、尾鷲など東紀州に行けば、どこにでもありました。
今は、作る人も少なくなり、なかなか手に入りません。
暑い夏、食欲のない時でも、これさえあれば、ご飯お代わり!です。

刻んだくき漬けに、生節と生姜をまぶして醤油をかけるだけ・・・・
酒の肴にもなるし・・・・
冷麦や素麺の、おつゆに入れて食べると、また美味しい!
e0044775_12353212.jpg

合成着色料を使っていない昔からの作り方で、
イモが畑の段階で予約がいっぱいになるそうです。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-08-17 12:37 | グルメ