お気に入りのカメラを片手に知らない街、いつもの見慣れた街を


by okumura_akio1208
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

23年前のカメラ

大学生の頃、欲しくて欲しくてアルバイトして買ったカメラ、Nikon FA です。
当時、Nikonのプロ用カメラのF3を上回る性能で、値段もF3に近いものでした。
シャッター速度最高1/4000、ストロボ同調速度1/250という性能は
今でも第一級のもの。
また、現在のデジタルカメラに至る分割測光は、このカメラから始まったのです。
このカメラで、いろいろな所に行きました。初めての海外旅行も、このカメラでした。
仕事でも、予備機として活躍してくれました。

しかし、数年前から露出計が正常に作動しなくなりました。
生産終了から、かなり年数が経っているためメーカーに部品がなく修理不能となって
棚の一番奥で隠居しておりました。
それが、関東の某カメラ修理専門会社に、部品の在庫があるとの情報を得て
ダメモトで修理に出しました。
e0044775_10171891.jpg

それが、昨日の夕方、帰って来ました。
露出計の部品も新品に交換済みで、もちろん正常に作動します。
修理費用は・・・・・!また、小遣いがなくなる、飲みにも行けん!状態になってしまったよ。
でも、青春時代の思い出のカメラが蘇ったことは、嬉しい。
昔の恋人に再び、巡り会えたような嬉しさ・・・・男にしかわからない嬉しさです。
しばらく、デジタルはお休みして、このNikon FAで、一枚一枚丁寧に写真を
撮ってみようと思います。
[PR]
by okumura_akio1208 | 2006-06-21 10:25 | カメラ